茨城境フライングクラブ(SFC)訪問
日時 2008年09月14日
場所:利根川河川敷(野田市・境市)
 
活動場所:利根川河川敷(野田市)
構成員:30人
連 絡 先 :吉中 靖則さん
http://astralx.blog.ocn.ne.jp/blog/

2008年9月14日、ラジコンクラブ「茨城境フライングクラブ」さんへお邪魔しました。
広報:今日は天気も風も良く、最高の飛行日和ですね。広い滑走路も綺麗に草が
刈ってあって驚きました。 草刈り等飛行場の整備は大変ではないですか?
SFC:大変です。でも、いつもは滑走路だけじゃなく、入口の方まで刈ってあるんですよ。
今日は時間の都合でここまでとなってしまいました。

広報:急な取材申込みで大変申し訳ありません。次回の取材は草刈りからお手伝い致します(一同笑)
ところで、沢山の機体が並んでますね。
大きいのも小さいのもありますが、エンジンも電動もあるのですか?

SFC:ここでは両方飛ばしてます。 最近は電動もよく飛びますよ。早速デモフライトを行います
ので見学なさっていってください。
広報:ありがとうございます。息子も喜びます!

・・・という運びでここでデモフライト。
お魚型の飛行機、トイプレーンを改造した小型ゼロ戦、
本格的なF3A競技用の機体、アクロバット機 などなど、大変迫力あるフライトに我々広報はしばし
取材を忘れ見とれてしまいました。フライト準備も皆さんとても手際良く、チームワークの高さを感じます。

Q:設立はいつ頃からなのですか?
A:32年前からここで飛ばしてました。会員の出入りはありますが、休止なく続いてます。
Q:それは凄いですね!当時から比べると環境も大分変わったのではないですか?
A:全く変わりました。以前はこの付近には建物はありませんでした。
Q:近隣への配慮としてお気遣いしていることなどありますか?
A:フライトは朝は8時からとし、近隣住民の方々とは、実際に飛行場やフライトさせる機体を見てもらう等の交流を通して、ラジコン飛行機への理解を深めて頂くよう努力しております。また、ラジコンインストラクター資格の取得や、F3A等、飛行技術を競う大会へも積極的に取り組んでおります。
Q:飛行会などは開催されますか?
A:初飛行会、12月総会、体育館でのF3PA(インドアにおけるアクロバット競技会)も開催しております。 大会によってはトップフライヤーを招待して行う場合もあります。また、他クラブとの合同飛行会を企画し、クラブ同士の友好と情報交換も行ってます。

とても楽しそうですね。今度は是非我々も一緒にフライトさせてください。
本日はありがとうございました! とっても楽しい雰囲気につつまれ、取材もついつい長時間となってしまいました。

みなさんありがとうございました。(Aky)
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
TOPへ >>