ジュニアアカデミー5期生特別授業
開催日時 2008年03月09日(午前10時)
開催場所 千葉県(関宿滑空場)
 
 関宿滑空場にて本年度ジュニアアカデミーの特別授業として体験飛行を行いました。

 朝から微風で最高のコンディションの中、校長先生の安全の為の注意事項を 聞いて、全員で滑走路に移動しました。

 滑走路に着くと、グライダークラブの方が様々な機体の中を見せてくれて説明をしてくださいました。
滑走路下流側に集合して、体験飛行の開始です。今回、使用する機体は関宿滑空場所有のフランス製「ロバン」という飛行機です。搭乗席上部が透明のアクリル製の為、視界の広く取れる飛行機です。

 1回目のフライトの途中で風向きが変わり、搭乗場所が滑走路の反対側に変更になるというハプニングがありましたが、風も強くなく、気温も程よく絶好のフライト日和でした。

 飛行ルートは、各自の家や学校の上空を飛びました。みんな自分の家や学校を見つけられました。それに、旅客機などの大きな飛行機では判りづらい、旋回時の飛行機の傾きなどもアカデミーで学んだ通りだという事も理解できたようでした。

 この体験をもとに、将来 自分自身で操縦して飛行してくれる生徒が出てくるのが楽しみです。
 最後に、毎回私たちの企画にご理解いただき協力をしてくださる、関宿滑空場の皆様に感謝しております。
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
TOPへ >>