子ども劇場 紙飛行機キャラバン隊in岩木小学校
開催日時 2007年07月07日(13時30分集合)
開催場所 千葉県(野田市立岩木小学校)
 
 子ども劇場 紙飛行機キャラバン隊が野田市立岩木小学校にて開催されました。

まずは講師もお子さん達も校庭に敷かれたシートに座り、大きなラジコン飛行機を使った講義です。
各部の名称や機能など、実際に機体に触れながらの説明に小さなお子さんも真剣に聞いておられました。

機体の名称を学んだ後は、紙飛行機の製作。
小さな子供達にはちょっと難しかったかもしれませんが、親御さんやスタッフのお手伝いで皆完成させることが出来ました。早速グラウンドでフライト。
少々風がありましたが、ゴムカタパルトによるランチは皆の機体を空高く飛ばしておりました。

紙飛行機で遊んだ後は、ペットボトルロケットです。

ロケットに水を入れて発射台にセット。
発射台に接続されている自転車用の空気入れで空気を20回入れて発射準備完了。

ロケットは3セットを同時発射。

3人が横に並び、それぞれ発射装置のレバーを持ちます。

そして皆でカウントダウン。

「5、4、3、2、1、発射〜!」

の掛け声と共に、
3機のロケットが勢いよく水を吹き出しながら天高く飛んで行きます。
排出された水の為に、後方に居るお子さん達は泥だらけになってしまいましたが、子供達は大喜び!

皆さん2回ずつロケット打ち上げを体験して終了となりました。

スタッフも泥だらけでしたが、子供達と一緒に泥だらけになるのはまた格別でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
TOPへ >>